Excel で作った「今日」の出勤者を Teams に投稿

Microsoft の動画で、Excel 管理の出勤簿データを日時で Teams に投稿して使っている事例が紹介されていましたので、やってみました。

出勤簿という名前のExcelの表を作ります。name、日付、email となっています。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+2020-01-13+23.04.32.jpg

1日に1回この中から「本日」出勤の人の名前を Teams に投稿することにします。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+2020-01-13+22.36.26.jpg

PowerAutomate で作成したところです。上から、

  1. 指定の時間になったら

  2. ‘日付’ が「今日」の行を抽出

  3. 該当行の ‘name’ を Teams に投稿

を行っています。

以下の様に投稿されます。

スクリーンショット 2020-01-13 22.35.55.png

今回 PowerAutomate で作成した「当日出勤者投稿サービス」ですが、元にした動画はこちらです。Microsoft のサポートチームで活用されています。

Excel で出勤簿を管理できますので、お気軽に導入できると思います。

すでに Excel で出勤簿を管理されている会社様は現環境を変えることなく導入できますね。

なんて便利なんだ!


お気軽にお問い合わせ下さい。

info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori