業務報告をForms で

業務報告は本来毎日のことなのですが、億劫になってなかなか毎日行っている人は少ないかもしれません。

選択肢や業務時間や数値入力が多いのならば、スマホで簡単に入力できる Microsoft Forms を使ってみてはいかがでしょうか。

Microsoft Forms は入力された情報が EXCEL に記録されますし、グラフで表示されますのでアンケートで利用されることが多いようです。

今回は建築・土木を請け負っていらっしゃる会社様での作業報告書を Microsoft Forms で作ってみました 。

これまでの紙での表を Forms に置き換えました。

screencapture-forms-office-Pages-DesignPage-aspx-2020-01-11-22_53_40.png

上記の入力フォームは10分程度で作ることが出来ました。

社員の方が紙で入力する場合、これまでは事務所に戻って記入するため、出張が多いこの会社様では作業報告書は月に1度にまとめて提出することが多かったそうです。Microsoft Forms はスマートフォンにも対応していますので、社員の方がスマートフォンを使用できれば毎日入力することも増えると思います。

さらに、これまでは紙で提出された資料を総務の方が転記していましたので、この時間がゼロになります。Microsoft Forms で入力された情報は所定の EXCEL のデータとなって保存されます。

転記に1人あたり10分かかってたとすると10人x10分=100分が毎月節約されます。月次の処理が減りますので忙しい時期の作業が減るのは業務効率化に大きな貢献ですね。


業務効率化と Microsoft Forms について、お気軽にお問い合わせ下さい。

info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori